【読書】読んだら忘れない読書術

<この本を読む目的>

読書が行動に結びつかない・読んでも身に入ってこないという現状を変えるため

<心に残ったワード>

  • 本は汚く読め
  • 読書はスキマ時間にする
  • 寝る前の読書が効果的
  • 人間の脳は、「自分の能力よりも少し難しい課題」に取り組んでいるときに活性化する。
  • 面白そうと思って買った本はすぐ読め
  • 自分のステージに合った本を読む。殆どの人は上級者本を読んで挫折する
  • 自分が好きな分野から読み進めて読む癖をつける。そこから分野を広げていく
  • 投資の世界と同じように、短期・中期・長期のバランスで読書をする
  • 知識は最高の貯蓄である

<行動に移すこと>

  • 本を読んだらブログに感想を書く、もしくはアマゾンにレビューする
  • 寝る前に読書する習慣をもつ
  • マーカー・ボールペン片手に汚く読書する
  • ビジネス書籍に疲れたら、好きな分野で読書習慣をキープする
  • 購入する本のレベルは背伸びせず、自分のステージを意識して購入する