docker-compose で立ち上げたウェブサーバーにアクセスできなくなった

僕は普段Wordpressの環境などをdocker-composeで作っています。
そしてlocalhost:8000のように適当なポート番号をふって開発しています。

しかし、今までlocalhost:xxxxでアクセスできていたはずだったのに、
どこかのタイミングからできないようになってしまいました。

localhost:xxxxにアクセスすると理由はわからないが、 localhost:yyyyにリダイレクトされて
Chromeで「localhost で接続が拒否されました。」と表示さます。
*この記事では原因を深く追ってません

環境

macOS Mojave

解決法(僕のケース)

localhost:xxxx」ではなく、「http://127.0.0.1:xxxx 」ならばアクセスできた。

サーバーサイドのエンジニアならすぐ分かるんですかねー。
うっすらDockerを使っている僕ではよくわかりませんでした。

追記(2019.02.14)

いろいろ試しましたがうまく行かず。
最終的にはDockerをアンインストール後、再インストールして解決しました。

追記(2019.02.16)

またも発症。
リダイレクトされる側のWordpressパーマリンク設定を更新したら治った。